旭川動物園マイスターボランティアとは?

地域に暮らすひとりひとりがボランティアスタッフとなり、動物園の運営をサポートしていくことで、新しい「まちづくり」を住民参加によって実現しようというものです。

旭川動物園マイスターボランティアの主な活動

インフォメーションボランティア

来園者が充実した見学や楽しい時間を過ごせるよう、園内の案内を行います。また、旭川市内及び、近郊の観光情報や観光スポットについての情報提供を行い、全国各地から訪れる観光客に地域の素晴らしさを発信します。

スポットガイドボランティア

動物園で動物の解説をしてみませんか?動物講習、勉強会を経て試験に合格することで「スポットガイドマイスター」の認定を受けられます。また、動物園から認められた特定の園内施設において、講習で習得した知識をもとにスポットガイドを行います。

イベント企画ボランティア

 

旭山動物園マイスターボランティアは、2005年11月社団法人旭川青年会議所が開催したシンポジウムにおいて提唱された市民の直接的な参画によって新しい動物園の運営をおこない、新しい「まちづくり」のかたちを実現しようとするものです。「自分の住むまちがもっと良くなるような活動をしてみたい……」、「社会のために何かしてみたい……」という方は是非とも参加して、新たな「出会い」、そして「やりがい」や「生きがい」を見つけてみませんか?

 以下の文書は、PDFファイルにて提供させていただきます。なお、参考資料として平成17年当時に作成した提言書と企画書も提供させていただきます。    

旭山動物園マイスター制度(仮称)提言書
平成17年11月に開催された旭川青年会議所55周年記念シンポジウムでの討論の成果を盛り込んでまとめられた提言書です。

旭山動物園マイスター制度(仮称)企画書
この制度の内容、運営理念、組織形態、設立までのスケジュールなどがまとめられています。

旭山動物園マイスターボランティア、ボランティアスタッフ募集について
この制度の概略の説明書と、申し込み方法などが記されています。

応募の詳細と申込用紙
スタッフ募集に応募するさいには、こちらの文書をダウンロード印刷し、必要事項を記入してからFAX、電子メール、または郵送してください。印刷できない場合は、こちらからFAXや郵送をいたしますので旭川青年会議所事務局までご連絡ください。

 

ホームページからメールでのお問い合わせはこちらより可能です。

旭山動物園で開催されるイベントの支援を行います。将来的には市民や近隣住民向けの体験学習や各種見学会などのイベント企画と実施を行い、「教育の場」「レクリエーションの場」としての動物園の役割を発信していきたいと考えてます。

旭川青年会議所ホームページに戻る

連絡先 社団法人旭川青年会議所 旭川市常盤通1丁目道北経済センタービル5F
TEL 0166-22-9815(直通) FAX 0166-26-3245