青年会議所は、40歳までの青年経済人が明るい豊かな社会を築くために集う、まちづくり・人づくり・地域づくりの団体です。

お知らせ&活動報告

第68回創立記念式典

一般社団法人旭川青年会議所 第68回創立記念式典を執り行わさせていただきました。

 

人財委員会山田委員長から新会員の紹介と第68代岩井理事長から第69代菅井理事長候補者の紹介がありました。

記事ページへ

11月第一例会 じもと×しごと発見フェア

政治経済委員会による11月第一例会「じもと×しごと発見フェア」が11月12日(月)旭川地場産業センターにて今年も開催されました。旭川の高校生を対象に地元にある企業を知り地元での就職率を上げる為に昨年から北海道との共催で行われている事業で昨年を大幅に上回る415名の高校生に参加いただきました。今まで知らなかった企業の説明を聞き興味を持っていただけた高校生もいて、前のめりになり質問をしている姿が印象的でした。来年もまた多くの学生に参加いただけるよう我々も一企業としてこれからも邁進していきます。

記事ページへ

10月第三例会 第1回ラーメン杯&夢をつかめ!ユメツカ2018開催

10月28日に旭川地場産センターにて、まつり事務局担当のラーメン杯と旭川創生委員会担当によるユメツカ2018が開催されました。秋の賑わいを創出するために行われたラーメン杯ではプロではなくアマチュアの方がラーメンを作り一般の方に振る舞いました。第1回目の優勝者は「女気」でした。第2位は「はしばや」第3位は「皐月」となりました。出場者の皆様ラーメン杯を盛り上げていただきありがとうございました。

 

同時に開催されたユメツカ2018とは4月から集結した中高生で「夢会議」という会議体を作り自分たちで旭川を盛り上げるための事業を考え実施いたしました。参加企業の打ち合わせなども自ら行い事業構築していきました。仲間と一緒になってやり遂げていただき旭川を大変盛り上げていただきました。お疲れ様でした。

記事ページへ

10月第二例会 「A healthy life」 ~旭川を健康なまちへ~

今年度新会員による伝統の新会員例会が行われました。入会して約一年が経つ新会員の集大成として行われる例会の今年のテーマは「健康」です。まちづくりの基本は健康であるという事、そして旭川の健康水準が低いという事に着目し身体的健康だけではなく精神的健康と社会的健康を上げていく事が大事であると伝え、まずは我々メンバーから健康を意識して会社の従業員や身近な大切な人にも伝播していく事が旭川の発展に繋がるとまとめました。非常に熱いまとめの挨拶では新会員龍後会長と今年一年見守り続けた山田委員長の涙が印象的な例会でした。ワンだふるファイト18の皆様、人財委員会の皆様お疲れ様でした。

記事ページへ

10月第一例会

10月第一例会「ASAHIKAWAの魅力を発信する」がサンタプレゼントパークの地で開催されました。

現在旭川の観光客は夏に多く冬に減少しているという中、この状況を打破するべくゲスト講師に旭川出身のプロスキーヤー浅川誠氏をお招きして、プレゼンテーション、浅川氏の講演、政治経済委員会 髙橋委員長との対談と続きました。

記事ページへ

1 / 612345...最後 »

お問い合わせは

  • TEL 0166-22-9815(平日9時から17時まで)
  • TEL 0166-26-3235
  • メールフォームはこちら
一般社団法人旭川青年会議所
〒070-0043 旭川市常盤通1丁目
道北経済センタービル5階
  • 心あるまちづくり推進キャンペーン
  • 理事長所信