利用申請の流れ

買物公園でイベントをするには・・・

条件1地域の活性化や賑わい創出のために行うこと条件2旭川市を含む団体等が取り組むものか旭川市が支援するもの

でなければなりません。

そこで、市民団体等がイベントを開催するにあたっては
旭川市とともに実行委員会等を組織するか旭川市に名義後援を求めることが必要となります。

■イベント利用までの流れ
 お申し込みからご利用までの流れは以下のようになっています。

平和通買物公園使用届出

買物公園企画委員会へスケジュールの確認をします。
届出は即日受理可。この届出を済ませないと市役所への道路占用許可申請はできません。

平和通買物公園使用届出

平和通買物公園使用届出書

WORD

旭川市に道路占用許可を申請

利用目的、主催者として条件を満たしているか、どのような設備を予定しているかを審査。
申請書と添付書類2通(企画書や図面など)を持参すると道路占用協議書が発行される
道路占用協議書がなければ道路使用許可申請(警察署)はできません。

旭川市に道路占用許可を申請

道路占用許可申請書

PDF

警察署に道路使用許可を申請

道路の使用状況は歩行者や緊急車両の通行の妨げもならないか審査される。申請書と添付書類(道路使用状況図や現場位置図など)を持参すると翌日には道路使用許可証が交付される。

警察署に道路使用許可を申請

道路使用許可申請書

申請完了

■イベントにおいて飲食物を提供する場合

保健所に食品関係営業を申請

営業設備の確認や現場図面、提供品目等が審査される。申請書と添付書類(現場見取り図、営業設備配置図や仕入れ先)を持参すると3日程度で許可証が発行される。飲食物等を調理する現場には許可証を提示しなければならない。減免申請による申請手数料2,200円が必要

保健所に食品関係営業を申請

臨時営業申請書

WORD

PDF