青年会議所は、40歳までの青年経済人が明るい豊かな社会を築くために集う、まちづくり・人づくり・地域づくりの団体です。

基本資料

  1. ホーム
  2. 基本資料
  3. 委員会運営方針
  4. 会員開発LOM支援室

委員会運営方針

第一会員開発委員会運営方針

委員長 嶋岡 寛之

 青年会議所は40歳で卒業という年齢制限を設けてある組織であるため、組織の発展と存続のためには毎年度の新会員の入会が必要不可欠です。新会員に対してはJAYCEEとしての心構え、既存のメンバーに対しては青年経済人としての発展を目的とする自らの資質の向上などを研修で培うことが目的です。そして、新会員の一年間を通じてLOM内外の事業への積極的な参画のサポートも当委員会の役割のひとつです。
JCが組織として生きていくためには「ひと」が入らなければ組織の永続は勿論のこと、組織が崩壊して行くことも危ぶまれます。第二開発委員会と共同で、まずは、全メンバーに組織存続にとっての会員拡大の意義・目的・必要性を理解してもらい、新会員候補者の情報ソースの提供はもとより、入会するまで責任を持つ、「誰かがやってくれるのではなく自ら動く」という意識付けを徹底していきます。そして、旭川地域での青年の人材情報にアンテナを張り、旭川JCの魅力と存在意義を新会員候補者に伝えていきます。ここ数年20名程の新会員の確保に成功していますが、既存のメンバーを含め例会・事業等々の出席率を見ると理想的な数値とは言い難いものがあります。なぜそのような事態になったのか現状把握から始まり、過去との比較、原因追及、打開策の模索と論理的なステップを踏んだアプローチを検討・実施していきます。このプロセスを通じ、新会員も含め、メンバーが今何を求めているかをリサーチ・把握し、JAYCEEとしてはもちろんのこと社会人・経済人としての資質の向上に繋がる会員研修にしていきます。
2009年度の旭川JCは、単年度制の観点では時の一点にすぎませんが、過去から現在へと脈々と繋っている一筋の線を持った志(アスピレーション)ある組織です。掲げられた理念と理想を未来に追い求める為に旭川JCが「学習する組織」へと変化していくのです。

<会員拡大>

 年齢別メンバー構成表を作成しLOMの会員数と構成の現状を把握し拡大目標を立て、例会や理事会などの諸会議や広報誌などの媒体を利用しLOM全員に会員拡大の必要性を訴える。委員会メンバー一人ひとりが会員拡大の重要性を認識し年間を通じ候補者を探索する。新会員候補者に公開例会や公開事業などに積極的に参加してもらい、青年会議所の理念や活動を理解しもらう。卒業生には代わりに入会できる人材の確保を周知してもらう。


第二会員開発委員会運営方針

委員長 近藤 耕介

 旭川青年会議所の誇りと伝統を継承するために必要不可欠な会員拡大活動について、率先して全力で取り組みます。また、各委員会による事業がより充実したものとなるために、積極的に参画し、サポートを行います。広報活動においては、「旬」を逃さず情報をメンバー間で共有し、メンバーが取り組んだ事業を効果的に発信し、組織の進化に有効な情報を受信できる「場」の提供が当委員会の役割と考えます。
会員開発においては、第一会員開発委員会と連携し、メンバーからの情報に迅速に対応できる態勢づくりをします。JCバイブル等を用い、全メンバーに会員拡大の必要性を理解していただき、LOM全体で会員拡大をはかる雰囲気を醸成します。また、会員拡大と育成はセットとして考え、自分たちが入会させた新会員を一年間メンバー全員で育てる働きかけを行います。勧誘に当たっては、情熱と正確な説明をもって青年会議所運動の素晴しさを語り、旭川青年会議所の魅力を余すところなく伝えます。広報活動では、スピーディな情報の受発信を行います。ホームページはLOM内外の情報が集まるメンバーの寄りどころとなるよう、各事業の迅速な案内・報告を実施し、楽しんで閲覧できるような視覚的な工夫・記事の充実をはかります。広報誌は、地域に青年会議所運動を広める重要な「一つのツール」と考え、事業予定・報告を中心に、旭川青年会議所の理念・活動を市民に認知してもらえるような紙面を作ります。また、各メディアとの情報を効果的に発信できる関係づくりを構築していきます。
会員拡大活動を通じて、新会員の獲得とともに会員のLOMに対する意識向上の効果が得られます。また広報誌を通してLOMの活動が地域に浸透することで、地域との連携がより強化された事業展開が可能となり、明るい豊かな社会の実現への一歩となります。

<会員拡大>

 会員拡大でまず必要な「情報」を様々なルートから収集し、40人の新会員獲得を目標として活動を進めます。第一会員開発委員会との連携をはかり、メンバー全員に会員拡大活動の必要性を訴え、シニアメンバーにも協力をいただきながら、情報があればすぐに行動できる態勢を準備します。数を増やすことだけを目指すのでなく、会員拡大活動においても「我行精進」の心をもって、LOM全体が進化できる活動を目指します。

お問い合わせは

  • TEL 0166-22-9815(平日9時から17時まで)
  • TEL 0166-26-3235
  • メールフォームはこちら
一般社団法人旭川青年会議所
〒070-0043 旭川市常盤通1丁目
道北経済センタービル5階