青年会議所は、40歳までの青年経済人が明るい豊かな社会を築くために集う、まちづくり・人づくり・地域づくりの団体です。

基本資料

  1. ホーム
  2. 基本資料
  3. 委員会運営方針
  4. 地域ビジョン推進室

委員会運営方針

環境・政経ビジョン推進委員会運営方針

委員長 上村 有史

 地域経済の発展のために、地域の実情にあった施策が求められている中、我々は、行政と市民の橋渡し役となって積極的に関わっていかなければなりません。また、加速度的に進む地球温暖化のなかで環境問題への取り組みは不可欠となっており、確かな将来を見据えた、ブームとしてのものではない本質的な取り組みが求められています。「我行精進」の精神をもって、明るい豊かな社会を築くために、我々は率先して行動をしていきます。
地域経済の発展に向けた取り組みとして、行政との連携の推進や市民のまちづくりへの積極的な参加のきっかけを創るために、行政関係者等を招いて開催する例会を実施します。今、私たちが取り組むべき課題を考察し、地域の活性化への問題提起を行うことで、行政や市民、メンバーとの問題意識の共有を図り、地域の実情にあった経済発展への事業の展開へと結び付けます。また、環境問題への本質的な取り組みとして、市民が環境問題の本質を考えるきっかけとなるよう「レバレッジポイント」となる運動を追求します。昨今のエコブームや、洞爺湖サミットの開催で身近に捉えられるようになった環境問題への取り組みの「点」がブームとしてのものだとすれば、今後は仕組みづくりとしての「線」へ、そして将来的な循環型社会の実現という「面」へとつなげていかなければなりません。そのためには、環境問題の本質の理解と、義務感や一過性のものではない、未来の子どもたちへの愛に溢れた行動による取り組みが必要と考え、そのきっかけづくりとなる市民参加型の事業を展開します。
以上の結果、地域の活性化について、行政・市民と連携して取り組むことができる環境が創られるものと考えられます。また、環境問題については、今後の全市的で大きな運動へと広がるきっかけとなり、循環型社会の形成につながっていくものと考えます。

<会員拡大>

 旭川青年会議所は素晴らしい組織である。まずは、これを、委員会内で共有できる環境創りから始め、その他の同世代の仲間たちにも広く知らしめたいと考えます。私たちは、「我行精進」の精神を強く意識して、メンバーや多くの同世代を巻きこんだ魅力ある事業の遂行にも努めます。それらの結果が、組織への理解・参画に繋がるものと信じ、年間を通した会員拡大の視点から、組織の「ひと」の発掘・勧誘を行っていきます。


観光・住民参画ビジョン推進委員会運営方針

委員長 吉岡 大

 観光・交流産業に携わる人びとから魅力ある地域づくりによる「観光促進」が求められている今、市民がこの街に「誇り」を持ち、新たな観光フィールドへと繋げることが出来るように、私たちが日々の活動の中で再発見する「街の魅力」を発信することが必要です。また、住民参画型社会の構築に向けて、その「ツール」である旭山動物園マイスターボランティアの諸問題を解決し、サポートすることが求められています。
  そこで、その「街の魅力」を知るために、旭川市及び近郊の魅力となりうる地域資源を見いだします。産業観光では酒造メーカーの他にも、家具、染物、趣向品、農産物など地域を代表するものがあります。そして、北海道特有の歴史文化があります。これらの観光への可能性を探ると共に、急増している外国人観光客に対する「ホスピタリティ面での対応」や「体験型観光プログラムの有無」、「交通の利便性」、「宿泊施設での接客面での充実」などについての現状を把握し、観光客のニーズや観光動向を把握し分析します。そして、観光を活性化させるために市民や関係諸団体との連携を強化いたします。また、旭山動物園マイスターボランティアでは、市民が主体となった事務局機能を更に推進するとともに、現在抱えている諸問題を解決し、関係者の方々から現状や今後の展望について様々なご意見を「聴く」ことにより、魅力ある運営ができるようサポートいたします。その上で、住民参画型社会の構築には欠かせない生涯を通じてのプログラムについて、教育機関との連携を図り模索することにより、真の住民参画型社会に向けての基礎づくりを進めます。
  その結果、市民の生活基盤の充実が得られるのは勿論のこと、市民自身が我がまちあさひかわの最大の観光資源になります。そして、充実した市民が、まちの魅力を再発見しその魅力を伝えていくことにより、更なる観光促進に繋がると考えます。

<会員拡大>

 自身の資質の向上を図るとともに、JCの魅力を改めて知るために積極的に行動し創造します。その上で、年間を通して会員拡大に向けた情報収集を行い、誇りを持ってその魅力を伝える取組みをいたします。「巧詐は拙誠に如かず」という私の好きな言葉の通り、「明るい豊かな社会を築く」一員を増やすために、こころを一つにして拙くとも誠実に夢や希望、熱き想い、そして魅力を発信いたします。

お問い合わせは

  • TEL 0166-22-9815(平日9時から17時まで)
  • TEL 0166-26-3235
  • メールフォームはこちら
一般社団法人旭川青年会議所
〒070-0043 旭川市常盤通1丁目
道北経済センタービル5階