青年会議所は、40歳までの青年経済人が明るい豊かな社会を築くために集う、まちづくり・人づくり・地域づくりの団体です。

基本資料

  1. ホーム
  2. 基本資料
  3. 委員会運営方針
  4. 人材室

委員会運営方針

人材室

副理事長 榊原 博史

 青年会議所の歴史を紐解くと戦後の荒廃した中で若き青年たちが「新日本の再建は私たち青年の仕事である」としてスタートしたとされています。豊富な物資・便利な交通網、そして技術の向上に伴い連絡手段・情報入手の簡単な現代と当時を比べると、今を生きる我々はとても恵まれた環境の中で青年会議所運動をしているのではないでしょうか。そんな恵まれた時代の中で運動をしているからこそ、我々は先人達に負けない気概を持ち、人を思いやる利他の精神そして郷土愛あふれる人財育成に努め真に豊かな地域創造に向けて邁進していかなければならないと考えます。

 旭川青年会議所が今後も地域に必要とされる団体であり続ける為にも会員拡大は永続的に推進していく必要があります。また、この60数年間を築き上げてきた先輩方の思いや歴史の継承を次世代へ繋げると共に更なる発展に努める責任もあります。人財室は歴史の重みと責任と向き合いながらメンバーが会員拡大の意義・目的・必要性を意識し続け、積極的に邁進する気運が高まるように努める事で全メンバーが実践的な勧誘活動していくような環境作りをしていきます。そして一人でも多くの同志に入会していただき旭川青年会議所の輝かしい未来への道を創っていきます。

 組織とは個々の集合体である事から個々の資質が向上すれば組織も向上していきます。青年会議所は自らが考え行動し、実践していく団体でありますが近年はメンバーの当事者意識が薄れてきているのではないでしょうか。メンバー減少で一人ひとりに掛かる負担が増えている現状ではありますが、今一度市民運動のリーダーとして、青年らしい創造的な情報発信と何事にも気概を持って取り組む姿勢であり続けるJAYCEEの本質を考えていかなければなりません。JCの意義や目的意識の共有、そして一人ひとりが感性豊かな時代認識の眼と心を養い、見識を持ち、先見性を磨く事で様々なところで頼れる存在となり、理論を超越した人間的魅力を兼ね備えたリーダーとなるようにトレーニングをする機会を提供し、組織強化をしていかなければならないと考えます。

 明るい豊かな社会の創造に向けて日本青年会議所をはじめ北海道地区協議会で国家・地域規模の運動を展開しております。我々はその運動の意義と目的について理解し、メンバーに発信をしていく事でLOMでは体感出来ない事を経験してもらいLOMの発展に繋げていきます。また今年度も出向しているメンバーのサポート役となり出向者が積極的に出向委員会での事業に邁進出来る環境作りにも徹していきます。

 人財の財は(財産)であります。人財室は2017年度も今後の地域とLOMに取って財産となる人財の育成に努め、輝かしい未来に向かって前進いたします。


人財委員会

委員長 新谷 逸生

 旭川青年会議所が発足し本年で67年を迎えます。その永年に渡る歴史の中には、常に輝かしい未来を描き運動を展開されてきた先人達の姿があります。我々は、先人への感謝・敬意を忘れず、そして、先人に負けない気概を持ち、時代の要請に柔軟に対応できる組織でなければなりません。人財委員会は、こうした過去への感謝と未来への責任を自覚し、全会員一丸となって前進できる1年とすべく、人財の発掘と育成を通じ、組織の強化に努めます。

 会員拡大は青年会議所運動そのものであり、全会員共通の重要な責務です。まずは新たな人財を一人でも多く獲得すべく、委員会自らが率先して会員拡大活動を展開し組織の強化に努めます。加えて、更なる会員拡大のためには、全会員が当事者意識を持って取り組む事が必要不可欠です。情報の収集・発信・共有に努め、会員の意識向上を図る事にも注力します。勧誘に際しては、シニアの先輩も含めた会員のネットワークを活かしつつ、青年会議所の魅力を伝える事を意識し、他団体が行う事業への参加等、新しい手法も取り入れ候補者の発掘を試みます。旭川青年会議所は、北海道内、そして道北エリアにおいて中核を担う責務があり、総会員数100名の達成という明確な目標に向け、中・長期的な視点で活動を継続していくべきだと考えます。現在、そして未来に繋がる会員拡大活動の先頭に立ち、この悲願達成のため邁進します。

 いつの時代も、歴史を紡いできたのは人であり、人財の育成は組織の強化において重要な役割を担います。新会員については、青年会議所の理念や基本的ルールを1年間通じて教育し、会員としての資質を身に付けさせ、LOMの未来を担う人財へと成長させるべく育成に努めます。そして、新会員を含めた全会員が、夢づくり・ひとづくり・地域づくりのリーダーとなる事を目指し、個々の資質向上を通じた組織強化を推進すべく会員研修を実施します。

 青年会議所は、全世界、全国、全道に同じ志を持つ多くの仲間がおり、幅広く運動を展開しています。日本青年会議所や北海道地区協議会へのコミットは義務であり、その参加推進は会員自身にとっての研鑽に繋がると考えます。一人でも多くの参加推進のために、出向者との連携を通じて各会議や大会の意義・目的の理解に努め、積極的な情報発信に努めます。そして、その先にある北海道地区大会旭川大会の開催を目指し、渉外活動を実施します。

お問い合わせは

  • TEL 0166-22-9815(平日9時から17時まで)
  • TEL 0166-26-3235
  • メールフォームはこちら
一般社団法人旭川青年会議所
〒070-0043 旭川市常盤通1丁目
道北経済センタービル5階